Raimu's World ~趣味全開ブログ~

一番はクルマ、その他ファッションやグルメ、旅行も大好きです。叶えたい夢が沢山ある野望多き凡人の趣味全開ブログでございます🙇

【その他】チャンスの神様は前髪しかない

皆さんこんにちは。

いつもご愛読頂きありがとうございます!

RAIMUです😆

 

チャンスの神様は前髪しかない

という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

チャンスの神様は突然現れ、物凄いスピードで走り抜ける上に前髪しかないから過ぎ去った後に掴もうとしてももう掴めません。だから、チャンスの神様が来た! と思ったら、しっかりと前で構えてキャッチしましょう。

という意味です。

そもそも前髪しかない神様って…凄く奇抜なヴィジュアル系?!w

そこでググってみました💻

神様 前髪しかない

 

f:id:RaimusWorld:20190628115057p:plain

カイロス (引用:ウィキペディア)

結果からいうと、本当にいました!

調べてみるとギリシャ神話の中で、前髪は長いが後頭部の禿げた美少年として知られる男性神カイロスがモデルになっていることが分かりました。

カイロスは神出鬼没な上、すばしっこいため、捕まえることが出来るのは前髪だけ、前髪を捕まえ損ねてしまうとあっという間に見えなくなってしまいます。

運よく後頭部を捕まえても、つるつるしているため滑って逃してしまう…というエピソードに由来しているそうです🤔

 

今年もあと半分…この半年を振り返ると、チャンスの神様が何度か目の前に現れたのに見過ごしてしまった、気づかないフリをしてしまった、ということはありませんでしたか? 

そうは言っても、即座に判断して、チャンスを掴むこと自体難しいです😣

今が時期ではないから、忙しいから、お金がないからなど、人間という生き物は何かと自分に都合の良い理由をつい見つけてしまいがちです。

そして、「去年と今年、変わりなかったなあ。」「私はチャンスに恵まれていない。」など無意識にそんな風に考えてしまう人が多いのではないでしょうか?

 

チャンスを掴む

実現するために必要なことはイメージです。

自分がどうなりたいか、具体的にイメージし、そのことに向けて受け入れ万全な状態にしておくことです。

なりたい自分の方向性が決まっていれば、興味のアンテナが自然と向くので情報をキャッチしやすくなります。

引き寄せの法則とも言いますね。

そして、チャンスの神様が近づいてきたと察知したときは迷わずに確実に掴むことが大切です😁

 

掴んだチャンスは手放さない

せっかく掴んだチャンス、自信がなくても、時間がなくても、まずは挑戦!

何においても最初からそつなくこなせる人はほとんどいないのですから、失敗したって仕方ありません。

泥臭くても、地道でもいい。

上手くいけばラッキー😁

残念なことに上手くいかなかったとしても、3歩進んで2歩下がる程度で十分です。

経験と知恵という1歩は確実に進んでいます。

そして経験と知恵は大きな財産となり、次の機会で発揮されるでしょう。

 

f:id:RaimusWorld:20190628122326j:plain

日々前進しなくては!

チャンスの神様は突然現れるようです。

どんな状況でも確実にキャッチし、挑戦してみる心づもりと行動力があれば、これまで以上にチャンスが巡ってきて、より豊かな人生に!

今回は自分にも言い聞かせるようにブログを書いてみました。

私が心がけていることの1つとして、他人からの「あり得ない。」「絶対できない。」はなるべく信じないようにしています。

自分の人生は自分が主役です!

私もチャンスを掴んで充実した生活を送れるように精進致します🔥

では✋

 

 

----------

お問い合わせ

Mail:raimusworld@gmail.com

----------