Raimu's World ~趣味全開ブログ~

一番はクルマ、その他ファッションやグルメ、旅行も大好きです。叶えたい夢が沢山ある野望多き凡人の趣味全開ブログでございます🙇

【その他】夢なき者に成功なし

皆さんこんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます。

RAIMUです😎

 

www.raimusworld.com

先日のブログでGACKT氏の著書「GACKTの勝ち方」について書いたのですが、その中で気になる名言がありましたので、その名言を掘り下げていきたいと思います。

その名言とは、

f:id:RaimusWorld:20190827192555j:plain

夢なき者に成功なし

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

です。

これはGACKT氏の言葉ではなく、明治維新の陰の立役者とも言われている吉田松陰の言葉だそうです。

 

f:id:RaimusWorld:20190827102124p:plain

吉田松陰 (引用:ウィキペディア)

ここで少し吉田松陰を他己紹介します。

吉田松陰は簡単に言えば思想家、教育者です。

松下村塾を開き、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋等…明治維新に関わるスーパースターたちを多くを輩出しています。

まさに教育のプロ!

また20歳の後半に討幕論を唱えます。

その中で老中間部詮勝暗殺を画策したことにより投獄され、安政の大獄により獄中で刑死となってしまった人物です。

 

※ここからは個人的思考が強い内容ですので、あくまで一個人の考え方として読んで頂ければ幸いです。

 

夢なきものに成功なし

「夢なきものに成功なし」とは少し厳しく聞こえるかもしれません。

夢を持っていない人を目の前に「お前はそんなんじゃ一生成功しないぞ!」と言ったら「なんだコイツは?」と反感を買ってしまいそうですよね?w

しかし、時代が違えば環境が違う…幕末においては夢を持つ人が少なかったのでしょう。

だからこそ、多くの方を鼓舞するために否定系なのかなあ?

そして夢のないこと・夢を持てない社会に苛立ちを感じていたのかもすれません。

 

夢を持つこと

では、なぜ「夢のない人に成功はない」のでしょうか?

逆に「夢があれば、成功する」のでしょうか?

答えは「否」です。

なぜなら夢があっても叶えられない人は世の中にたくさんいるからです。

しかし「成功する人に夢はある」…この答えは「然り」です。

ここに成功哲学が隠れていると考えます。

・大成する人

・夢を叶える人

・成功する人

少なくとも私が見てきた上記の方々は、皆さん夢とビジョンを持っていました。

故に、全ての成功の始まりは「夢」を持つことから始まると考えます。

 

夢はブレイクダウンしていく

「夢なきものに成功なし!」と考えることで全員が成功できるのでしょうか?

それは違います。

夢を持ったとしたら成功に繋げるまでに必要なプロセスを考えていくことが重要です。

夢を持つことができれば、自然と次はついていきます。

そして最終的な到達地点は行動に落とし込むこと。

この必要性を解くためか、吉田松陰は細かく、その流れを説いています。

先程紹介した名言の対偶をとると…。

成功する者に実行あり、

実行する者に計画あり、

計画する者に理想あり、

理想ある者に夢がある。

この流れに乗ることができれば、成功できて当然とまで思えるのではないでしょうか?

成功する人が何もしないで成功することはありません。

その裏では人並みならぬ行動につぐ行動、挑戦、継続が隠れています。

実行できる人は、道筋をたてることが上手です。

目標に到達するまでの項目をわけ、道筋をたてて、やるべきことを明確にすることができ、計画を持って実行するのです。

計画する人は、その計画の先に必ずゴールとなる目標があるはずです。

計画して取り組むまで意志を持って取り組む人なら、成功への執着・戦略・想いが相応に強いのです。

計画まで出来る人は、大概に、その先に理想があるのです。

そして、理想の先には、夢がある。

理想と夢の区別は難しいです。

主観的な解釈を含みますが💦

理想とは、ただ望んでいるもの。

夢とは、実現させたいもの。

似たような言葉ですが、理想と夢の意味合いは、現実にするか思想だけなのか、大きな壁があるように私は思います。

 

「夢なきものに成功なし」を表す偉人の具体例

夢なきものに成功なし、この言葉を体現することで成功してきた過去の偉人たちがいます。

過去の偉人の名言をいくつか紹介します。

 

ソフトバンク:孫正義

f:id:RaimusWorld:20190827101638p:plain

孫正義 (引用:ロイターフロー)

夢を描く。

それがある種の自分の人生に対するビジョン。

そういう自分の夢も明確に持たずに自分の人生に対するビジョンも持たずに、ただ生きていくために、どっかで給料をもらいにいく。

でも現状それしか仕方ないじゃん、と言っているうちに人生は、あっという間に終わってるから。

あっという間ですよ、本当に。

自分の持った夢に、自分の人生はおおむね比例する。

 

京セラ、KDDI創始者:稲盛和夫

f:id:RaimusWorld:20190827101729p:plain

稲盛和夫 (引用:稲盛和夫オフィシャルホームページ)

人生や仕事で大きな成果を得るには、まず、その土台となる「大きな夢」を描くことが肝心です。

あふれるほどの夢を描け、人生は大きく飛躍する。

 

ディズニー創始者:ウォルト・ディズニー

f:id:RaimusWorld:20190827101856p:plain

ウォルト・ディズニー (引用:ディズニーホームページ)

夢を求め続ける勇気さえあれば、全ての夢は実現できる。

あなたも知る、ある1つのことを忘れないで欲しい。

全ては、一匹のねずみから始まったということを。

 

一度きりの人生、何か実現してやる!

絶対に成功してやりたい!

きっと、多くの人が一度は抱く野望です。

もちろん私にもあります。

今、あなたが少しでも抱えている大切な夢…もしその思いが本物なら、理想を持ち、計画し、実行しましょう。

行動することなしに、どんな成功も訪れることは一生ありません。

さて…私もハッスルせねばっ🔥

では!

 

 

----------

お問い合わせ

Mail:raimusworld@gmail.com

----------