Raimu's World ~趣味全開ブログ~

一番はクルマ、その他ファッションやグルメ、旅行も大好きです。叶えたい夢が沢山ある野望多き凡人の趣味全開ブログでございます🙇

【お出かけ】京都大好き人間が提案する1日ぶらり旅 ~嵐山編~

皆さんこんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます。

RAIMUです。

 

私、実家は関西の方なのですが、関東に越してきて特に「大阪・京都行きたい!」という気持ちが強くなってきています。

特に京都は昨年16回遊びに行ったくらい大好きな場所です。

ただ関東に来てから距離の関係もあって、なかなか行けずにいる今日この頃…。

今回のブログでは夏におススメ、京都1日ぶらり旅を提案したいと思います!

これからの季節、京都行こうかな~と考えている皆さんの少しでも参考になれば幸いです!

 

まず京都府の場所からw

f:id:RaimusWorld:20190612192915p:plain

京都府 (引用:ウィキペディア)

ココ!!!

f:id:RaimusWorld:20190612193035g:plain

京都府のエリア区分 (引用:楽天トラベル)

京都は小さいですが観光スポットが多く、とても1日で全て制覇できる数ではありません。

今回は嵐山での1日ぶらり旅を提案致します!!!

 

f:id:RaimusWorld:20190612194233j:plain

嵐山の場所 (引用:グークルマップ)

嵐山は京都市中心からみて左側に位置しています。

国の史跡および名勝にも指定されている嵐山は、京都の中でも特に人気の高いエリアです。

 

10:00

f:id:RaimusWorld:20190612201218j:plain

京都駅の天井はガラス張り

さあて京都駅に着きました!

京都駅自体大きいので、飲食レストランやお土産屋ズラリっと存在しています。

トイレ休憩を挟み、ここからJR山陰本線に乗り嵯峨嵐山駅まで向かいます🚃

 

10:40

嵯峨嵐山駅に到着!

ここから10分ちょっと歩けば渡月橋まで…と行きたいところですが、それまでにまずは嵐山駅に寄りましょう。

なにがあるかというと…

f:id:RaimusWorld:20190612202255j:plain

キモノフォレスト1

f:id:RaimusWorld:20190612202314j:plain

キモノフォレスト2

キモノフォレスト👘

嵐山駅の一角に広がる、約600本もの京友禅のポールが立ち並ぶインスタ映えのスペース。

夜になるとライトアップされて、これがまたキレイなので是非お立ち寄り下さいっ!

 

11:00

嵐山駅でキモノフォレストを堪能したら、いよいよ渡月橋…と行きたいところですがまだ行きません(焦らし)

ここで昼食をとっておくことをオススメします!

先程も紹介しましたが、嵐山は京都の中でも特に人気の観光地、お昼時は必ずお店が混雑します😱

ここではオススメの2店舗を紹介します!

嵐山よしむら 

f:id:RaimusWorld:20190612205226j:plain

嵐山よしむら

嵐山駅から渡月橋方面に歩いていき、渡る手前に右へ曲がると、純和風の佇まいをした大きい建物が見えます。

こちらでは石臼焼き国産蕎麦粉を使用した良質なお蕎麦を頂けます。

熟練の職人さんたちが毎朝打っている蕎麦はコシが強く、蕎麦の風味を最大限に感じることができます。

なによりこの店の魅力は…、

f:id:RaimusWorld:20190612205121j:plain

渡月橋を目の前に美味しい蕎麦をいただける魅力

渡月橋を一望できるこの景色!

この景色を見れるお店は限られています。

美味しい蕎麦をすすりながら、景色を味わいたい人にオススメです。

yoshimura-gr.com

鯛匠HANANA

f:id:RaimusWorld:20190612210800j:plain

鯛匠HANANA

嵐山駅から渡月橋方面とは逆に歩いていくと、白い暖簾がかかっな和モダンな建物が見えます。

こちらでのオススメは…

f:id:RaimusWorld:20190612210928j:plain

鯛茶漬け御膳

鯛茶漬け御膳!

ごまだれと鯛の刺身の相性が抜群!

他には、煮こごりなど鯛の一品、京野菜の煮物、香の物、甘味がついている贅沢な御膳となっています。

また食べ方にもちょっとしたこだわりがあり、まず自家製ごまだれに薬味を加えて刺身をつけてひと口食べ、鯛本来の味を楽しみます。

次にごまだれをしっかりからめた鯛とこだわりのアツアツご飯を一緒に食べます。

温かいご飯が鯛の旨みとたれの香りを引き立て、なんとも言えないハーモニー♪

そして最後は、残りの鯛をごまだれとご飯にのせ、ごまをふりかけて堪能したら、仕上げは薄めに淹れた宇治の誇る日本煎茶を注いでさらさらとお茶漬けでサッとカケこむっ。

尚、ご飯はおかわり自由ですので、思う存分御膳を堪能できますよ!

hanana-kyoto.com

 

12:30

f:id:RaimusWorld:20190612212345j:plain

渡月橋

お腹も満たされたところで、やっと嵐山の代名詞渡月橋を渡ってみましょう!

全長は155m。

9世紀前半にはすでに存在していたといわれており、亀山上皇が橋の上を移動する月を眺め「くまなき月の渡るに似る」と述べたことから渡月橋と名付けられたといわれています。

程良いお散歩コースで晴れた日のロケーションは最高です!

また渡月橋付近ではお土産屋さんや軽食を食べられる露店もあります。

f:id:RaimusWorld:20190612213132j:plain

レモンきゅうり

オススメはレモンきゅうり🥒

夏の暑い日に冷たくてほんのりレモン香るきゅうりが体を冷やしてくれます!

 

14:00

歩き疲れた上に、晴れているとこの時間帯が日差しのピーク☀️

まだぶらりしたいけどもうダメだあああ!!!

そんな時には…

f:id:RaimusWorld:20190612214316j:plain

人力車

人力車に乗りましょう!

ebisuya.com

ebisuya.com

オススメは30分コースか60分コース!

渡月橋付近は日差しを遮るものがないので、人力車で気持ち良い風を浴びながら竹林へ避難しますw

なんと竹林には人力車しか入れないエリアがあって、人力車に乗らないと味わえない景色があります!

道中、車夫さんが嵐山のありとあらゆる情報を教えてくれます。

その話を聞いて人力車を降りた後の行き先を決めるのもありですね!

f:id:RaimusWorld:20190612215733j:plain

夏はオススメしないが着物纏うと楽しさUP

f:id:RaimusWorld:20190612215837j:plain

お気に入りの1枚

f:id:RaimusWorld:20190612215952j:plain

色んな撮影手法を知っていて勉強になる

途中で写真を何枚か撮ってくれるのですが…これが素敵なものばかり📷

人力車に乗る+豊富な知識+美しい写真+楽しい時間…と考えれば人力車の料金も相応、乗る価値あり!!!

また多少のコース変更や降車場所の指定も可能ですので、竹林の近くで降車して今度は歩いて竹林を堪能することをオススメします。

 

15:00

竹林を堪能したらそろそろ甘味が欲しい時間…🤤

ここでもオススメを紹介します!

老松 嵐山店

f:id:RaimusWorld:20190612222628j:plain

老松 嵐山店

京都といえば和菓子とお抹茶。

老舗の甘味処である老松は、季節を感じられる中庭を眺めながら京菓子を堪能できます。

ここで食べて頂きたいのはお抹茶と…

f:id:RaimusWorld:20190612222607j:plain

本わらび餅

本わらび餅!

f:id:RaimusWorld:20190612223317j:plain

スーパーによく売っているわらび餅 (引用:クックパッド)

私が時たま食べているこのわらび餅とは大違いですw

わらび粉100%の本わらび餅はぷるっぷるでとぅるんとぅるん♪

そしてわらび本来の上品なほんのりとした甘さが絶品です!

オススメの食べ方として、まずはそのまま食べて、素朴な味わいを楽しみます。
続いてきなこや黒蜜をかけると、最高に美味しくて幸せです❤️

oimatu.co.jp

 

16:00

遠方の方はそろそろ帰りの電車を気にする時間帯。

ここでもう1つ最高の思い出を作りましょう!

それがこちら…

f:id:RaimusWorld:20190612225554j:plain

遊覧船

遊覧船です🛶

渡月橋が掛かっている大堰川の上流まで、船頭が竿一本で遊覧してれます。

この遊覧船で川の上から見る景色は春は桜、夏は緑、秋は紅葉と四季を楽しめますよ!

また途中で売店船があり、そこで団子や飲み物を飼うことができます🍡

youtu.be

↑の動画では遊覧船の様子、また売店船も登場しています!

お昼時に乗ると日差しが強いので、午前中か夕方に乗ることをオススメします🙇

arashiyama-yakatabune.com

 

17:00

これにて嵐山での1日ぶらり旅は〆。

帰りも来た時と同様に嵯峨嵐山駅から帰ります(乗り換えがないため)。

お急ぎの方はそのまま京都駅へ直行するもよし、時間に余裕のある方は途中、二条駅で地下鉄に乗り換え、京都市役所前駅で降りて少し歩き、京都一賑わっている四条河原町で夕食とするもよし!

くれぐれも電車の時間にはご注意あれ!

 

いかがでしたでしょうか?

私もブログをかいていると、ますます京都に行きたくなりました!

今回は嵐山ピンポイントでしたが、京都にはまだまだ魅力的な場所が沢山ありますので、機会があれば随時紹介していこうかの思います!

ではまた✋

 

 

---------------

お問い合わせ先

Mail:raimusworld@gmail.com

----------------