Raimu's World ~趣味全開ブログ~

一番はクルマ、その他ファッションやグルメ、旅行も大好きです。叶えたい夢が沢山ある野望多き凡人の趣味全開ブログでございます🙇

【クルマ】人とくるまのテクノロジー展…本日話題のあのクルマも?!

皆様こんにちは!

いつもご愛読頂きありがとうございます!

今週もお疲れ様でしたっらいむです🙇

22日(水)から24日(金)までパシフィコ横浜で開催されていました「人とくるまのテクノロジー展 (以下、人テクとします)」の様子をお届けしたいと思います。

 

f:id:RaimusWorld:20190524185130j:plain

人とくるまのテクノロジー展 in パシフィコ横浜

そもそも「人テク」とはなんぞや?という方のために説明すると、各自動車に関係する企業がブースを出展して、お互いの自動車技術の展示し合う自動車の技術展です。

今年もビックネームのトヨタや日産を始め、沢山の企業が出展されていました。

以下ギャラリーになりますが、各大手企業ブースの模様をどうぞ!

f:id:RaimusWorld:20190524185309j:plain

トヨタ人工知能を活用したコンセプトカー「CONCEPT-愛i」を展示。

f:id:RaimusWorld:20190524185516j:plain

「CONCEPT-愛i」の内装。近未来感が凄い!

f:id:RaimusWorld:20190524185923j:plain

日産…DAYZの展示。

f:id:RaimusWorld:20190524190100j:plain

スズキ…新型ジムニーの展示。これはまた売れそうだなぁ。

f:id:RaimusWorld:20190524190155j:plain

内装はこんな感じ。運転しやすそうだ。

f:id:RaimusWorld:20190524190336j:plain

スバル…クロストレック ハイブリッドの展示。スバル初のプラグインハイブリッド!

f:id:RaimusWorld:20190524190601j:plain

ダイハツ…なんと往年のレーシングカー「P-5」が!

f:id:RaimusWorld:20190524190956j:plain

1.3リッター直列4気筒エンジン。男心を擽るぜっ!

そして本日発売、話題のアノクルマも!!!

f:id:RaimusWorld:20190524191402j:plain

マツダ…本日発売のマツダ3が展示されてた!

f:id:RaimusWorld:20190524191522j:plain

鋭い目付き…惚れてまうやろっ (古いw)

f:id:RaimusWorld:20190524191622j:plain

グラマラスなヒップ。Cピラーの太さといい、かなり攻めたデザイン。

f:id:RaimusWorld:20190524192124j:plain

特に内装の質感は国産Cセグメントの中で一番良い印象。

 

また個人的に気になったのがこちら!

f:id:RaimusWorld:20190524192334j:plain

SBドライブ…低速自動運転EVバス「NAVYA ARMA」

SBドライブ社のブースに展示されていた低速自動運転EVバス「NAVYA ARMA」です!

車両上部には3Dで対象物を認識するLiDARを、車両の下部には近くの対象物を2Dで認識するLiDARを搭載し、3D LiDARは車両前方と後方に1つずつ計2基、2D LiDARは側面のものも含めて計8基ついています。

その他にも車両上部にGPSが設置されています。

また車両は、前方後方どちらにも走行することが可能で、前後だけでなく側面も、どちらから見ても同じという面白いデザインのバスです。

実際に乗ってみた動画がこちら↓↓↓

自動運転バスを体験しました。
本当にコース通りに走って、指定した場所にはちゃんと止まるし、まっすぐ走るし…。
「クルマ=運転する」という概念が消える未来は思ったより遠くはないのかもしれません。
ただクルマ好きとしては寂しいなあ😭#はてなブログ#自動運転#人とくるまのテクノロジー展 pic.twitter.com/y1xucdZF2t

— Яaimu (@RaimusWorld) May 22, 2019

タッチパネルに表示されているGOボタンを押すと、自動でドアが閉まり、設定されている目的地まで動き出します。

到着すると車両はストップし、またもや自動でドアが開きます。

自動運転技術もついにここまでキテる!

全てのクルマが自動運転タクシーになる時代も来るのかな…なんて思った体験でした。

 

いかがでしょうか?

ちなみに7月には名古屋で人テクが開催されるので、ご興味ある方や気になる方は↓↓↓からチェックしてみて下さいっ!

expo-nagoya.jsae.or.jp

それではまた月曜日お会いしましょう✋

 

 

----------

お問い合わせ

Mail:raimusworld@gmail.com

----------